ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

雪国まいたけ(1375)を買った記録

f:id:kikuuiki-uki:20220920205954j:image

ずっと狙っていた雪国まいたけ(1375)を100株購入。

997円で約定。

夏頃から狙っていたのだけれど、気がつくと1,000円超えてしまって。

1,000円以下になったので買い。

雪国まいたけは3月の優待銘柄。半年以上の継続保有が条件なので、今月の権利確定日までに欲しかった。

100株で3,000円相当のきのこなど(きのこ+ご飯の素など)を頂けて、なかなか豪華。

ランクアップは300株で5,000円、1,000株で7,000円相当。利回り的には100株が1番お得。

配当金も9月、3月にいただけて利回りは3%超え。

とはいえ、あまり業績はよくないので増やすのは様子見で。安いからといってうっかりランクアップは狙わないようにしよう。他も欲しい銘柄があるのだから私には。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220920210002j:image

餃子欲しさのイートアンドでダメージを食らっている。ほかはいつもの顔ぶれが含み損。

ライオンがプラ転までもう一息なんだけれども。早くプラ転してくれないかなぁ。

そろそろ12月に向けてヒューリックを増やしたい。

 

ツイッターではダブル・スコープが話題らしいが、そのダブスコとやらを昨日始めて知った。

基本現物100株、優待と高配当銘柄狙いながら株で遊んでいるわたしにとっては、遠い世界の出来事のようで。

 

ダブスコはさておき、先週はAdobeFigmaを買取したことが一大ニュースだった。

figmaがなにかというと、ブラウザ上で使えるwebサイトなどのデザインツール。

ツイッターでフォローしているweb制作界隈の人々はまあまあ反応していた。

私の職場ではAdobeのXDを使ってデザインしているのでfigmaの存在はネットで見かけた程度だけれど。自らの立場を脅かす者はノリに乗ってきたタイミングで買取するAdobeさん、やはりデザイン界の強者ですな…。