ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

大塚ホールディングス(4578)売り、イートアンドHLDGS(2882)買いの記録

今日から夏祭りが始まった。

祭りはリア充のものでしょ…と斜に構えがちな私だけれど、3年ぶりの開催ともなると感慨深い。

太鼓と笛の音色、浴衣の人々。沿道の屋台。夏が来たんだなぁって気持ちになった。

この街に久しぶりにこんなに人が集まるのを見た。

まあ、私は祭りを見に来た人々の流れとは逆流して帰宅したわけですが。

 

それはさておき、今日の株の記録。イートアンドHLDGSが欲しくて大塚ホールディングスを売った。

大塚ホールディングス(4578)利確

f:id:kikuuiki-uki:20220801220248j:image

先週末、決算発表で爆下げした大塚ホールディングス

数日前に心配していないと書いていて、その時は売るつもりは毛頭なかったけれども、最終的に売り。

イートアンドHLDGSが欲しくて。

この前ツルハを買ったので、どれかを売らないと無い袖は振れないんですもの。

優待も豪華でいいし、配当金もそこそこ頂けるし、本当はもう少し保有したかった…。

でもここ数年のチャートを見るに、5,000円までいって4,000円付近まで下がる感じ。

4,000円付近まで下がったらまた買いたい。とかいいつつ、上に抜けて行ったら悔しいが。

大塚ホールディングス(4578)の損益記録
実現損益 +43,300 円
 配当金 7,970円
 株主優待 3,000円
 貸株金利 +553.49円
+54,823円

2021年4月に買ったので1年と約3ヶ月の保有。大きくマイナスだったときもあったけれどプラスで利確できてよかった。

ちなみに優待の記録▽

権利確定日12月、4月到着。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

イートアンドHLDGS(2882)買い

f:id:kikuuiki-uki:20220801220300j:image

8月末が権利確定日のイートアンドHLDGS(2882)。

8月は100株以上で大阪王将などで使えるお食事券2,000円相当が頂ける。

2月は3,000円相当の自社製品(餃子)orお食事券。

100株で年間5,000円相当、と考えるとなかなか良いんじゃないのと思ったら欲しくて欲しくて。しかも8月銘柄だし。

その代わり配当利回りはよくない。2月、8月合わせて年間10円予想。

黙って大塚ホールディングス持っていればいいのにね、と思わないこともないが、利確しなけりゃ含み益はただの幻、と言い聞かせて利確。こちらに乗り換えた。

 

正直今までノーマークだったけれど、ツイッター大阪王将フランチャイズ店の元社員さん(?)が告発、からの炎上していたので、検索してみた次第。

そこで大阪王将餃子の王将の違いを知る…。

配当狙いなら餃子の王将王将フードサービス(9936)を買ったほうがいいけど、こちらは7,000円超え。

イートアンドHLDGS(2882)の損益記録 
含み損益 +1,200 円

 

2022年の実現損益
銘柄 実現損益
ひろぎん(7337) +5,600円
ジンズホールディングス(3046) +12,000円
シミックホールディングス(2309) +5,000円
MRKホールディングス(9980) -13,800円
アドビ(ADBE) +16,473円
エリアクエスト(8912) -17,700円
ロングライフHD(4355) -25,200円
大塚ホールディングス(4578) +43,300円
+25,673円
2018年〜現在の実現損益
年度 実現損益
2018年 +31,380円
2019年 +39,486円
2020年 +207,821円
2021年 +146,634円
2022年 +25,673円
+450,994円

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220801220330j:image

今日はポーラ、KDDIが大きく下がった。ポーラは下がったら下がったで追加したいから、もう少し下がっても平気。

KDDIは最近高くなりすぎて怖いから、こちらも調整という意味で下がってくれても構わぬ…。