ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年6月丸千代山岡家(3399)優待の記録

f:id:kikuuiki-uki:20220614213740j:image

北海道〜北関東を中心にラーメン店を展開する山岡家(3399)の株主優待券が到着。

権利確定日1月末の分。

4月末くらいに優待案内が届いて、優待券を選んでおいた。

優待券以外と交換する場合はお米か乾麺のセットを選択できる。

私は100株保有なので490円〜1,320円相当のラーメン1杯と引き換えできる優待券×2枚。

今回で優待2回目。

前回は初めての山岡家▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

丸千代山岡家(3399)の損益状況
含み損益 +10,500 円
配当金 +1,600 円
株主優待 5,220円 
+17,320円相当

昨日の決算が微妙と思ったのだが今日はあまり下がらず。この地合にもかかわらず。

山岡家は決算とか地合いより権利落ちの影響が大きい(気がする)。さすがにコロナショックのときはものすごく売られていたけれども。

7月末の権利確定日に向けて順調に上昇中。

2022年いただいた株主優待まとめ

銘柄 優待
萩原工業(7856) オリジナルカタログ1,000円相当
テクノアルファ(3089) クオカード1,000円相当
ライオン(4912) 自社製品詰め合わせ2,000円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品詰め合わせ2,000円相当
ポーラ・オルビスHD(4927) 優待カタログ1,500円相当
すかいらーくHD(3197) 優待カード2,000円相当
大塚ホールディングス(4578) グループ会社製品3,000円相当
ネオジャパン(3921) クオカード500円相当
コメダホールディングス(3543) コメカチャージ1,000円相当
日本航空(9201) 割引券1枚
ドトール・日レスHD(3078) 株主優待券1,000円相当
東京個別指導学院(4745) 優待カタログ1,500円相当
アダストリア(2685) 優待券3,000円相当
KDDI(9433) 優待カタログ3,000円相当
アトム(7412) 優待優待ポイント2,000円相当
丸千代山岡家(3399) 株主優待券490円〜1,320円×2枚
=2,640円相当
27,140円相当

今までいただいた株主優待

  銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 27銘柄 約86,080円相当
2022年 16銘柄 約27,140円相当
85銘柄 約202,200円相当 

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220614213754j:image

昨日あまり下がらなかったわ、よかった☆と書いたものの、今日はまあまあ下げて。

この2日で10万近く含み益が減っている。

 

ずっと監視銘柄に入れている正栄食品(8079)が決算悪くて-300円。

3,000円切ったら欲しい。お菓子が年2回届くって嬉しいし。

あとは今日決算だったAB&COMPANY (9251)。下方修正が出ている&この地合いの悪さでどこまで下がるかわからないけど欲しいので見張っている。

シャンプー銘柄として迎え入れたいと思いつつ、ここの優待はとても魅力的だけど、今提示されている優待利回りが良すぎて改悪の心配もある。

黙ってアジュバンが無難か…と思うものの、アジュバンは権利確定日が3月末。

3月銘柄は大量に欲しいものがあるから、まんべんなく持ちたい私は買わずに迷い続けて早数年。