ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2銘柄損切りの記録

今日はすっきりしたくて損切り決行。

株を始めたてほやほや2018年に、優待に釣られて買ったエリアクエスト(8912)、ロングライフHD(4355)の2銘柄。

損切りできずに持ち続けていたけれど、優待は廃止されるし株価は下がり続けるし、今年NISA5年目だし…ってなわけで今日限りでさようなら。

あんなに迷っていたのはなんだったのか、というほどに今日無性に売ってしまいたくなって売却。

断捨離と同じ気持ち。捨てられないと思いつつ、思い立ったが吉日的な。未練はない。

エリアクエスト(8912)

f:id:kikuuiki-uki:20220524213811j:image

不動産業銘柄のエリアクエスト。低位株とはいえ、損切りでそこそこにダメージ。−17,000円なり。

去年から配当も年1回2円になって今年も変わらず。

これはいよいよ持ち続ける意味はないのでやめやめ。

優待がなくなっても高配当なら持ち続けるのだけれど。

エリアクエストの損益記録
実現損益  -17,000円
配当金 +1,100 円
株主優待 クオカード+1,000円
−14,900円相当

伝説の1度きり優待クオカード1,000円。

私の中ではこの件をエリアクエストの悲劇と呼んでいる。

優待を1度で猶予もなく廃止する企業は、情報開示されたら早めに利確することにしている。

ロングライフHD(4355)

f:id:kikuuiki-uki:20220524213826j:image

富裕層向け老人ホームを展開するロングライフHD。

カレーをいただけた優待銘柄だったけれども、100株ではもらえなくなり、200株にするとカレーあげますに釣られて増やすも翌年廃止という苦行。

無駄に200株も保有し含み損を抱えていたけれど、100株売却。

−25,200円、なかなか痛いな。

ロングライフHDの損益記録 
含み損益 -25,200 円
実現損益 -25,200 円
配当金 3,600円
株主優待 2回分6,480円相当
-40,320円相当

去年はついに無配。今年は0円〜4円予想。

2022年の実現損益
銘柄 実現損益
ひろぎん(7337) +5,600円
ジンズホールディングス(3046) +12,000円
シミックホールディングス(2309) +5,000円
MRKホールディングス(9980) -13,800円
アドビ(ADBE) +16,473円
エリアクエスト(8912) -17,700円
ロングライフHD(4355) -25,200円
-17,627円
2018年〜現在の実現損益
年度 実現損益
2018年 +31,380円
2019年 +39,486円
2020年 +207,821円
2021年 +146,634円
2022年 -17,627円
+407,694円

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220524213836j:image

KDDIのおかげでプラスのようなもの。

含み損が大きい銘柄も多数。

 

最後に昨日かわいすぎて買ったグミ。

リトルグリーンメン。

f:id:kikuuiki-uki:20220524232836j:image

会社の引き出しにしのばせている。

この体に悪そうな黄緑と水色が綺麗でうっとりする。