ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

良品計画(7453)100株追加の記録

f:id:kikuuiki-uki:20220519211215j:image

ダウが死亡していたので、今日の日経平均もめちゃくちゃ下がった。

大きく下がった日はなにかしら買いたい欲が高まるので良品計画を買った。

良品計画は1,000円以下で欲しかったため、迷ったけれども1,268円で100株約定。

2年前に100株、2,045円で買っているのでこれで合計200株の保有。平均取得単価は1,656円。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

5月以降は下げ止まった感があったので買ってみたものの、下がったら今までの2倍の速度で含み損が増えていくことになる。

でもいずれ戻るでしょう。たぶん。

良品計画への厚い信頼がある、だって無印良品だからね!という。

この前の無印良品週間も激混みだったし。私の行く無印良品はこのあたりで唯一の無印良品だからいつもそれなりに混んでいるのだけども。

良品計画(7453)の損益状況
含み損益 -75,300 円
配当金 +8,320 円
-66,980円相当

このところ株価が下落中なので自ずと配当利回りが3%を超えた。

 

▽今日の保有銘柄

f:id:kikuuiki-uki:20220519211228j:image

祝・KDDI含み益20万!

KDDIで他の含み損銘柄をカバーしている。ありがたや。

 

そろそろポーラ・オルビスも100株追加したいのだけれども、少し様子見で。

良品計画同様、株価が下がっているので配当利回りは3%超え。

 

今週は繁忙期が過ぎて、仕事が手薄でぼんやりしている。

制作の上司が来月退職する件が下々の社員に公となり、やる気も微妙に出ないし。

退職の気配はさまざまな要素を組み合わせて、2月頃からうっすら察していたけれど、本当に辞めるんだなとじわじわ実感が押し寄せる。

ついにきたか、という感じ。

この1年の弊社の離職率が半端ない。離職率驚異の45%。

10年選手のベテラン、役職付きの上司まで辞めていく。

わたしの在籍期間はまもなく3年。この3年間、辞めていく人をどれだけの数見送ったことか。

もしやこれは泥舟に乗っている状態なのではないか…。