ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年バッグの数の記録

自分の持ち物記録としてのバッグの数記録。

4年前から若干入れ替わった。

ミニマリストに目覚めてバッグの数を減らしたがっている、当時のわたし▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

2018年のバッグの数10個→2022年のバッグの数9個という変化。

9個のうちの2個はバッグとしての役割ではなく、収納家具として使っているので実質7個の気持ちではいるけれども。

メインのバッグたち

f:id:kikuuiki-uki:20220505210318j:image

現在の普段使いのメインバッグはこの3つ。

ガチ勢ミニマリストの方々って3つくらいで過ごす方が多い印象だけど、私はエセミニマリストなので、3つ以上所持。

STANDARD SUPPLY SIMPLICITY FLAP PACK S

去年、誕生日にもらったリュック。小さめなので基本は会社用にしている。

行き過ぎなければカジュアルな服装で出社して問題ないので、カジュアルなリュックとともに通勤。

スタンダードサプライはシンプルでツボなアイテム多し。日本製なところもいいなと思っている。

お財布もかわいいので恋人の誕生日にここのお財布をプレゼントした。

自分用のお財布もスタンダードサプライにしようかなぁと候補のひとつにいれて。

今使っているイルビゾンテのお財布はまだ使えそうだから、買い換えるなら数年後だけども。

THEATRE PRODUCTS ナイロンハンドバッグ

丸4年ほど使っていた布のトートバッグが色あせてきたので、最近買い替えたトートバッグ。そのへんにお出かけ用。

巾着っぽく絞れるタイプが欲しくて、悩んだすえにゾゾのクーポンで割引になるタイミングで買った。

シアタープロダクツって大学生かな、アラサーには若すぎたかなぁと思ったけれども、4年以上を目指して使っていこうと思う。

HERZ プチミニョン

2年前に買ったヘルツの小さめのハンドバッグ。

ここ数年全身カジュアルにすると、一気におばちゃん感が強まる気がして、そんなときのちょっとクラシカルなバッグ。

トレンチコート、ベレー帽あたりと合わせると収まりがよい。

10年以上は使いたいなぁと思って買ったので、大切に使っている。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

たまに使うバッグたち

f:id:kikuuiki-uki:20220505210327j:image

この4つはシーズンものなど。左上から時計まわりに、

シャンブル 編みバッグ

2年前にシャンブルで3,000円以下で買った、プチプラ夏用バッグ。

主戦力は夏。それ以外は冬眠している。

TIDEWAY NUME TOTE L

2018年に買ったタイドウェイのトートバッグ。

リュックに合う服で出勤することが多いので出番が減った。

でもジャケットを着る日、きれいめな服装にまとめたときはこのトートバッグ。

karrimor セクター18

2014年、当時の会社で登山研修があるとかで買ったリュック。

去年までは通勤用にメインで使っていた。

大きめなので、1,2泊程度ならこのリュックで行く。

もう丸8年なので多少使い古された感はあるけれども現役。

しまむら フォーマルバッグ

2018年に必要に迫られて買ったバッグ。

たまにしか使わないのでしまむらバッグでもまだ綺麗。

 

結婚式用のパーティーバッグは処分した。

自分の友人の数的には、この先持っていてもレンタルすればいい回数しか使わなそうなので。

今はおしゃんなバッグが気軽にレンタルできる素敵な時代で…の記録▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

収納用品と化したバッグ

f:id:kikuuiki-uki:20220505210446j:image

キャリーバッグ

高校の修学旅行用に買ったもらった革のトランク。

もう10年くらい収納家具としてしか使っていない。

旅行のときにガラガラ引っ張って歩くのが嫌で、リュックにパンパンに詰めて行くから…。

見た目がすごく気に入っているので、この先も収納家具のまま、家に居続けるでしょう。

prit かごバッグ

2014年に買ったかごバッグ。

当時はリンネルに出てきそうなナチュラル系の服を好んでいたので、よく使っていたものだけれどここ数年は収納用品として棚に収まっている。

このバッグに適当に収納するものたちを入れて、布をふわっと被せて棚におけばお洒落に見えるしな、という。

 

4年経つとバッグの半分が入れ替わった。

このブログが続く限りは、自分用に記録を残しておこう。