ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

シミックホールディングス(2309)利確の記録

f:id:kikuuiki-uki:20220406225901j:plain

先月、優待(3,000円相当の特産品)目当てで買ったシミックホールディングス(2309)を1,600円で売却、+5,000円の利益になった。

3,000円相当の株主優待と5,000円の実現損益を作れれば十分満足。

いつもこんな感じでサクッと売り買いしたいのにうまくいかないもので、含み損を塩漬けにして放置する日々。

優待の案内は例年6月頃届くようなので楽しみに待とう。

2020年の優待新設以来、お米は毎年選択肢の1つにあるようなので無難にお米狙い。

やはり日本人だからお米は欠かせない。パンも麺類も好きだけれども。

こんなに期待しておきながら、今年の選択肢にお米がなかったら悲しい。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

シミックホールディングス損益まとめ
実現損益 +5,000 円
2022年の実現損益
銘柄 実現損益
ひろぎん(7337) +5,600円
ジンズホールディングス(3046) +12,000円
シミックホールディングス(2309) +5,000円
+22,600円
2018年〜現在の実現損益
年度 実現損益
2018年 +31,380円
2019年 +39,486円
2020年 +207,821円
2021年 +146,634円
2022年 +22,600円
+447,921円

今年はNISAのロングライフ(-5万)とMRK(-1.3万)の損切りをしたいので、あと7万以上の利益は作って年間でプラマイゼロくらいには持っていきたい。という目標。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220406225913j:image

含み益はあるものの、吹けば飛ぶ金額。

シミックホールディングスを売ったので、4月優待の伊藤園第一種優先を買おうかなぁと思っていたら微妙に上がってる。

少し先の小さめ優待銘柄を2つ仕込もうか悩む。