ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

コメダ、アダストリア、KDDI優待の記録

第一次優待ラッシュ!わーい!

というより、ただ更新をサボりがちなだけだけれども。

2月、3月分の優待分が溜まってきたので更新。

コメダホールディングスアダストリアKDDIの3銘柄。

コメダホールディングス(3543)

f:id:kikuuiki-uki:20210606193637j:plain

6月1日に優待の1,000円分がチャージ。

2月末権利確定分。

コメダは2月、8月の権利確定2回分が、6月、12月に各1,000円づつ、年間で2000円がコメカへチャージされる。

コメダは営業利益率が抜群にいい。

コロナ禍でこれだけ稼げているなら、収束後はどれだけ稼げるのだろうかという期待を込めて長期保有

2019年に買った当初は利益が出たら売ろうかしらなどと考えていたけれども、愛着が湧いて気が変わる人。株主という気持ちも相まって笑、なんだかんだでコメダ好き。

コメカにチャージされたし、ジェリコを飲みたい。コロナだから長居はできないけれど。

含み損益 +230 円
配当金 7,174円
貸株金利 239.36円
株主優待 コメカチャージ1,000円×4=4,000円相当
議決権行使 コメカチャージ500円
+12,143円相当

アダストリア(2685)

2月権利確定のアダストリアの優待到着。

100株で3000円相当の優待券。2年以上で+2,000円になるので2年以上保有するか、と思いつつ。

株価が3,000円超えて(今は1,993円)利益が10万出たら売りたい。

今度こそ+10万になるまでは握りしめる。月次を見るに、3,4,5,6と前年比+だから、みなさんアダストリアで服を買っているのでしょうからね。ええ。

それに元ZOZO社長が大株主なので、彼が買うということは、それなりの見込みがある企業と信じて持つ。

f:id:kikuuiki-uki:20210606193641j:plain

今週末は気持ちが沈んでいたので、引きこもっていたけれど(コロナだし正解ともいえる)、次の週末はアダストリアの優待券を使うべく、さくっと買い物に行きたい。

WEBストアで使えないのが、残念なところ。田舎だから近くに店舗がなく、ネットでしか買えないブランドがある。

実店舗で商品を見てね!という、アダストリア側からの熱いメッセージなのかもしれぬ。IR情報のよくある質問に書いてあった。

アダストリアの損益記録
含み損益 +2,300 円
実現損益 +29,687 円
配当金 +6,891 円
株主優待 6,000 円
+44,878円


2週間ほど前は−17,000円の含み損だったけれどいつの間にかプラ転。3,000円目指して頑張れアダストリア

KDDI(9433)

f:id:kikuuiki-uki:20210606193705j:plain

優待銘柄といえば!な銘柄のひとつKDDIの優待が到着。

100株3000円相当のカタログギフト。毎年選ぶのが楽しみなカタログで、株をやっててよかった♡と思う銘柄。高配当だし。

今年は3年目。5年以上保有で5,000円にランクアップするので長期保有

今年はQLコードを読み込んで専用サイトから申し込んでみたのだけれど、めちゃくちゃ重かった。ハガキ到着当日にアクセスしたからみなさん申し込んでいるのか、写真が大量なので重かったのか、私の家の回線が悪いのかは謎。

ちなみに今年の中身▽

f:id:kikuuiki-uki:20210606193701j:plain

f:id:kikuuiki-uki:20210606193654j:plain

f:id:kikuuiki-uki:20210606193648j:plain

私が食べたかった候補ページ笑。

うなぎやらカニも先着順と書いてあったけれど、選べたようで。

でも最終的には生ハム食べ比べセットを選んだ。父の日の家飲み用に。

家で育てているミントがあるので、モヒートを作って生ハムとチーズのおつまみという晩酌セットの予定。想像しただけでテンション上がる〜(食い意地の塊)。

KDDI(9433)の損益記録
含み損益 +120,050 円
配当金 23,000円
株主優待 9,000円相当
152,050円相当

順調に株価が上がっているので含み益が+12万。

菅さんが携帯料金下げてとか、もう1回言ってくれたら買い増ししたい笑。

2021年いただいた株主優待まとめ

銘柄 優待
マルカ(7594) グルメセット1,000円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品3,000円相当
ポーラ・オルビスHD(4927) 自社製品カタログ1,500円相当
ヤマハ発動機(7272) 優待カタログ1,000円相当
すかいらーくHD(3197) 優待カード2,000円相当
ドトール・日レスHD(3087) 優待カード1,000円相当
東京個別指導学院(4745) 優待カタログ1,500円相当
コメダホールディングス(3543) コカカチャージ1,000円
アダストリア(2685) 優待券3,000円相当
KDDI(4745) 優待カタログ3,000円相当
18,000円相当

今までいただいた株主優待

年度 銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 10銘柄 約18,000円相当
52銘柄 約106,980円相当 

 

金曜日の保有銘柄▽
f:id:kikuuiki-uki:20210606193633j:plain

順調に回復中。完全にTAKARA & COMPANYを買うタイミングを間違えた感。

他がプラスだからまあいいや。