ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

養命酒(2540)、大塚ホールディングス(4578)を買った記録

最近買った2銘柄、

養命酒(2540)

大塚ホールディングス(4578)

日経平均が急落したのでここはチャンスなのではと、とりあえずin。

いつもとりあえず買うのでタイミング間違えてズタボロの可能性も大。

養命酒(2540)

f:id:kikuuiki-uki:20210425135222j:image

1,860円で100株、NISAで購入。金曜日の終値は1,870円なので今のところは+1,000円の含み益。他の方のブログでもちらほらと見かけた株主優待がなかなか良さげで購入へ。

権利確定日は9月末。1,500円相当の自社製品。食品かお酒のセットどちらかを選択。

3年以上保有で3,000円相当にランクアップ。

どんなに単元を増やしてもいただける優待は変わらずなので、100株保有の予定。

配当は年間40円、特別多くもなく少なくもなく。

出来高は少なめだけれども、自己資本率80%超えだし、気長に3年を目指そう。

大塚ホールディングス(4578)

f:id:kikuuiki-uki:20210425135226j:image

4,300円で100株約定。NISAで買おうと思ったら今年のNISA枠は残り8万に気づき、特定口座で。

年度の前半は何も考えずNISAで買っているので、特定で買うかNISAで買うか何も考えないひと。5年のロールオーバー問題があるからNISAで買うのもなぁと思いつつ、何も考えない。

大塚ホールディングスも、他の方のブログで見かけた優待がよさげだったので購入。

権利確定日は12月末。自社製品3,000円相当。カロリーメイトやらソイジョイがあるので防災用の非常食にもよさそう。

優待のランクアップなども無いようなので、100株のみ保有予定。

配当は年間100円の予想。金額が大きく見えるも4,000円台の銘柄なので配当利回りは2.3%と普通な感じで。

大塚ホールディングスは私の保有銘柄のなかではダントツで高額。でもすごく欲しくて買ってしまった。

2月3月は仕事がそこそこ忙しく、職場のおじさん、対クライアントの鬱憤や不満が蓄積してゆき、買い物したい意欲が高まり過ぎた結果。

ハイブランドのバッグや服を買うより株欲しい、株歴4年目の春。

もちろん腐るほどのお金があるならハイブランドにも憧れはあるけれども。己の身の丈を考えると、好きな株を買って僅かな資産でも回したほうがまだ現実的なストレス発散。

 

金曜日の保有銘柄▽

 f:id:kikuuiki-uki:20210425135229j:image

ロングライフHD(4355)がサプリを開発したとかなんとかで、ストップ高を出したというのに、金曜日に一段と下げたので、あと一歩でプラ転のチャンスを逃した。

優待のカレーがなくなってしまったので、プラ転したら未練なく売りたい。

とはいえ、このまま下がり続けて塩漬けかもしれぬ...。明日以降へ期待。