ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ヤマハ発動機、ポーラ・オルビスHDの配当金の記録

12月分のヤマハ発動機、ポーラ・オルビスHDの配当金が入金。

ヤマハ発動機(7272)

 

f:id:kikuuiki-uki:20210327225622j:plain

日経平均に連動して順調に上がっているので、だいぶ含み益が増えてきたヤマハ発動機

NISAで保有中なので6,000円まるっと入金。2020年9月の中間配当は無配だったので1年ぶり。やったー、ありがとうヤマハ発動機 笑。

高配当銘柄なので、去年の今頃もう1枚増やしておけばよかった、とも思うけれど、株価が下がっている最中ではあれもこれも買う勇気が出ない凡人。

下がっている時に買う、簡単そうなのに意外とできないまま、投資歴4年突入...。

ヤマハ発動機の損益記録
実現損益 +69,800 円
配当金 +15,000 円
株主優待 (2回分)2,000円相当
+86,800円相当

ポーラ・オルビスHD

f:id:kikuuiki-uki:20210327225629j:plain

ポーラ・オルビスHDからの配当1,500円、税引後1,196円が入金。

配当と優待利回り的にはそこまでいいとは言えないけれど、化粧品関連銘柄あるとテンション上がる乙女心。ファンケルも欲しいと思いつつ、今はちょっと高くて買えない。

ポーラ・オルビスHDも順調に回復しているので含み益もそれなりに。

ポーラ・オルビスHDの損益記録
含み損益 +64,785 円
配当金 +1,196 円
株主優待 (1回分)1,500円相当
+67,481円相当

2021年の配当金収入

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 144円
ロングライフHD(4355) 1,200円
伊藤園第一種優先(25935) 2,500円
TAKARA & COMPANY (7921) 2,700円
マルカ(7594) 1,594円
ユニカフェ(2597) 800円
ヤマハ発動機(7272) 6,000円
ポーラ・オルビスHD(4927) 1,196円
16,134円

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 16,134円
150,514円

 

金曜日の保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20210327225640j:plain

良品計画ウイグル問題で下落。数年前からウイグルの強制労働問題で問題視されていたけれど、ここにきてようやくかという。

中学校、高校の教科書では少数民族が迫害されているという書き方ではなく、さらっとふれた程度だったので、大人になってから中国共産党の残忍さを知ってぞっとした。

アメリカもEUも中国排除の流れだし、中国に関わるとろくなことがない時代の流れ。