ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ヤマハ発動機とすかいらーくの優待の記録

12月末の権利確定日のヤマハ発動機(7272)とすかいらーくHD(3197)の優待が到着。

ヤマハ発動機

保有歴約2年、2回目のヤマハ発動機の優待カタログが到着。

100株保有中なので1,000ポイント(1,000円相当)。

3年以上保有で1,000ポイント追加の2000円相当に。

増収増益予想、去年はコロナショックで含み損がすごいことになっていたけれど、順調に回復して+6万6000円の含み益。

現在の株価は2,666円。

2018年には株価4,000円ほどだったので、4,000円近くまで回復を夢みて気長に保有

長期優待特典もあるし。

1,000ポイントでいただける商品▽

f:id:kikuuiki-uki:20210313140221j:image

熊本ラーメンって有名なんだろうか。熊本ラーメンなるものを選んでみた。届くのが楽しみ。最近、おいしいラーメンを食べたい欲求が高まっているから笑

ちなみに去年はあんぱんを選んでいた▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

ヤマハ発動機の損益記録
含み損益 +66,900 円
配当金 9,000円相当
株主優待 (2回分)2,000円相当
+77,900円相当

すかいらーくHD

すかいらーくの優待カードが到着。

優待内容が若干悪くなって100株3,000円から2,000円相当×年2回に。

それでも年間4,000円相当だし、ガストのテイクアウトで消費するので、こちらも売る予定もなく保有

含み損で売れないという説も。

f:id:kikuuiki-uki:20210313140228j:image

すかいらーくHDの損益記録
含み損益 -9,300 円
株主優待 (2回分)5,000円相当
-4,300円相当

2021年いただいた株主優待まとめ

銘柄 優待
マルカ(7594) グルメセット1,000円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品3,000円相当
ポーラ・オルビスHD(4927) 自社製品カタログ1,500円相当
ヤマハ発動機(7272) 優待カタログ1,000円相当
すかいらーくHD(3197) 優待カード2,000円相当
8,500円相当

今までいただいた株主優待

年度 銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 5銘柄 約8,500円相当
47銘柄 約97,480円相当

 

金曜日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20210313140238j:image

 なんだかんだで含み益40万越え。これだけ含み益はあるとマイ転したときの悲しみも大きいなと思うこの頃。