ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ポーラ・オルビスHD(4927)優待の記録

f:id:kikuuiki-uki:20210306223919j:image

12月末が権利確定日のポーラ・オルビスHD(4927)の優待案内が到着。

優待欲しさに去年の11月に購入。ずっと欲しかった銘柄なので長期保有前提で買った。

100株保有中なので15ポイント(1,500円相当)の自社製品と交換できる。

3年以上で20ポイント追加になるので、100株3年以上で3,500円相当。

特別優待利回りが良い訳でもないけれど、化粧品っていただけるだけでテンションあがる(基本ドラストコスメしか買わない勢)。

400株以上だと60ポイント(6,000円相当)で、THREEのコスメも選べるようになる。いつの日かTHREEを交換できるくらいになりたいなぁと思う(普通に買えばよい笑)。

数年前、インスタのおしゃれさんたちはこぞってTHREEを使っていた気がする。

最近の流れだとOSAJI。ポーラ・オルビスHDとは全く関係ないけれど、OSAJIのリップが欲しいこの頃。マスク生活で使わないのに止まらぬ物欲。

話を戻して100株でいただける優待商品の中身▽

f:id:kikuuiki-uki:20210306223924j:image

f:id:kikuuiki-uki:20210306223933j:image

わたしはオルビスの日焼け止めを選んでみた。

牛乳石鹸派でボディーソープは使わないし、ハンドクリームも持っているので、これ以上は増やしたくないし、ということで夏用に日焼け止め。届くのが楽しみ。

ポーラ・オルビスHDの損益記録
含み損益 +50,285 円
株主優待

1,500円相当

+51,785円相当

先月業績の上方修正があったので、+5万の含み益。

2021年いただいた株主優待まとめ
銘柄 優待
マルカ(7594) グルメセット1,000円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品3,000円相当
ポーラ・オルビスHD(4927) 自社製品カタログ1,500円相当
5,500円相当
今までいただいた株主優待
年度 銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 3銘柄 約5,500円相当
45銘柄 約94,480円相当

 

金曜日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20210306223943j:image

先週はめちゃくちゃ下げたけれど、今週は若干回復。

3月は優待銘柄が盛りだくさんで欲しい銘柄多数で心揺れる...。