アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

丸千代山岡家 (3399)、アイ・ケイ・ケイ(2198)買いの記録

最近買った2銘柄の記録。

ちょっと株価が下がっただけですぐ買っちゃうよの無双状態。含み益があるってめちゃくちゃ強気にさせる...。

丸千代山岡家 (3399)購入

北海道に本社があるラーメンチェーンの丸千代山岡家(3399)を1,823円で100株NISAで買ってみた。

いつも権利落ちにめっちゃ下げて、また次の権利確定日までゆるやかに上昇のイメージなので、権利落日の1月28日に購入。

ずっと気になっていた1月、7月の優待銘柄。

優待はラーメン引換券、もしくは北海道のお米と交換。

丸千代山岡家の前を通った時に、恋人がここのラーメンがおいしいと言ったので、それなら買ってみるかと。

飲食なのでコロナでダメージを受けているけれど、株価はそれなりに戻しているようなので、ひとまずノリで買う系。

権利落日に買ったので、優待の権利を得るのは次回の7月末。さらに優待の発送が12月頃と書いていたので、優待でラーメンを食べるのはおよそ1年後。

あんまり安心して長期で持てる銘柄じゃない感じはあるので、含み損で売るに売れない事態にもなりかねない。

含み益があるとうっかり強気で買ってしまう…

アイ・ケイ・ケイ(2198)購入

ブライダルサービスを提供するアイ・ケイ・ケイ(2198)を615円、NISAで100株購入。

株を始めたばかりの2018年に1度買って、いただいた優待のバームクーヘンがおいしかったので再度in。

正直ブライダル業界が今後、需要が高まることはないとしか思えないけれど、ただただ株主優待欲しさに買う。優待だけならクロスでもいいじゃんという説も…笑

権利確定日は4月末。

わたしの中で決めた指標がいろいろ最悪過ぎて、すぐ含み損抱えそうな死亡フラグが立っている。でも10万以下なのでうっかり買ってしまった。下げたら仕方ないので運命を共にするわ、優待が有る限り... 

アイ・ケイ・ケイの運営するララシャンスでの挙式に一度だけ参列したことがあったので、きっと何かしらのご縁があるはず(なんの笑)。

ララシャンスのゲストハウスはすごくおしゃれ空間だった。

先輩がウェディングドレスを着てベースを弾いていて、それもまたCMになりそうな演出で素敵♡となった思い出。

アイ・ケイ・ケイ(2198)の損益記録
含み損益 -400円
実現損益 +7,300円
株主優待 1,500円相当
+8,400円相当

ちなみに優待のバームクーヘン▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20210130221522j:image

ドトールプラ転、東京個別指導学院伊藤園優先株も含み損がかなり減った。

イデアは去年の年末にいいタイミングでinできたのかな。いつの間にか含み益が1万近くになって嬉しい。権利落ちできっとほぼなくなるけれど笑。

 

■欲しい株メモ

・エクセディ(7278) 

3月優待。inしようとしていたら業績予想上方修正でこの前大幅に上げてしまってタイミングを逃す。3月中には買いたい。

・JMホールディングス(3539)

7月優待。チャートはずっと下げている。贅沢言うと18万くらいになったら買いたい。

キヤノン(7751)

キヤノンも買おうと思っていたら爆上げ。

20万以下で買える時に買っておけばよかったな、優待はないのでちょっと様子。