ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2020年12月の支出と2021年の目標の記録

ぐーたらしていたら2021年も3日目。

気分の波が激しいので新年早々、悲しくなったり、絶望したり、なんとかなるかと妙に楽観的になったり、気持ちだけは忙しくしていた。

たぶん側から見たら食べて寝ているだけ笑。

とりあえず先月の支出の記録から。

2020年12月の支出の記録

f:id:kikuuiki-uki:20210103220403j:plain

予算88,500円にたいして支出は118,000円。約3万円の予算オーバー。

12月の内訳はこんな感じ▽

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………6,800円

・日用品…………………………3,700円

・交通費…………………………350円

・交際費…………………………45,800円

・娯楽費…………………………0円

・美容・衣服……………………29,000円

・そのほか諸々…………………3,000円

12月はプレゼント代やら親戚のこどもたちへのお年玉の準備、家族へのお年賀で交際費がちょっと高め。 

去年は予算内に収まった月が5ヶ月分。本当は全月で収まるようにお金を使いたいけれど物欲に負けてちょこちょこ買い物してしまう。

それでもコロナが流行りだして、あまりお金を使わなくなった感はある。88,500円の予算内に収まること自体がこれまでなかったから。

お金を使わなくなったけれど、しんどさもひもじさもそこまでもなかった。家でもそれなりに楽しめることが多いと気づいた1年だった気がする。もともとインドア派なのも相まって。

2021年も身の丈に合った暮らしをしたい。

2021年の目標

まずは2020年の目標振り返り。

  1. 米国株を買う
  2. 本を読む
  3. 仕事の勉強を頑張る

意識低すぎて鼻で笑っちゃう目標(特に3番)。

1は達成。アップル、アドビ、ビザ、コカコーラを保有中。

2も達成。2019年12冊に対して2020年24冊。学生時代に比べたら全く読んでない部類だけれど、コロナだと家にいるので2019年よりは本を読んだ。

3、すごくアホ丸出しの目標。達成できずとしておく。積ん読になった本があったとかなかっとか...(形から入る勢)。フロントエンド全般の知識は浅くでも広く知っておかないと自分が詰む。基本、案件丸投げ放置プレイの社風だから。

次に本題、2021年の目標。

  1. 総資産1000万達成
  2. 痩せる
総資産1000万達成

頑張れば2021年度内に達成できそうな気がしている。

無理な場合でも2022年3月末までには確実にいけそう。大病になったり、勢いで会社を辞めたり、気の迷いで車でも買わない限り。 ゆるく頑張ろう。

痩せる

2020年は俗に言うコロナ太りで私史上最大級に太っていた。

2020年夏に自分の想定体重から5キロも太っていることに気づき、年末までに自分の想定していた体重に頑張って戻したら、痩せる楽しさに目覚めた。

高校時代とは言わないけれど、せめて短大時代の体重まで落としたい。

とはいえ、ストイックな運動もダイエットも嫌いなので適度に続けたい。