アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

ここ1年半のシャンプーの記録

ここ1年半ほどシャンプー迷子で、使い終わった度に別なものを買っている。

20歳くらいのころから、白髪を月に1本ほど見つけてうわーとなっていたほどには若白髪に悩まされる人生。アラサーになった現在、美容院にカラーに行き、2週間で新たなる白髪を見つけてしまう。

50歳くらいになったらベリショでグレイヘアのスタイリッシュマダムを目指したいところだけれど、アラサーとはいえ20代だし、白髪があるとまだまだ悲しいお年頃。

そんな訳で白髪対策の一貫で使ってみたシャンプー第一弾が「Haru」。

Haru

f:id:kikuuiki-uki:20200614140440j:image

「若白髪 シャンプー」などで検索すると出てくるスカルプシャンプー。

1本3,600円(税別)、3本セット8,100円(税別)。

これ1本でトリートメントいらず!なんて書いてあるものだから、トリートメントがいらないなら多少高くてもいいかと買ってみた。

3本セットがお得だったので、3本セットを買い、だいたい半年以上は持った気がする(ベリーショート〜ショートくらいの長さ)。

よかった点は

・トリートメントがいらないので楽。

・ふんわりボリュームが出る

この2点は満足だった。

ミニマリスト思考なので、シャンプー1本になるのはとても清々しい気持ちだったのだけれど、私の本当の目的は若白髪。

肝心の若白髪には効果が見られず。口コミには効果がありました!なんて書いてあるけれど、私には効果なし。

アミノ酸系シャンプーなので、洗浄力弱め。ゴリゴリの洗浄力強めシャンプーを使ってきたためか洗った感がどうも物足りない。

わりと汗っかきなので、頭皮のオイリー感もとれた気がしないし、頭皮の臭いもすっきりしない気がするし。

ひとまず、合わないので3本で買うのは辞めた。

もう買う気はないのにDMがめっちゃ届くのは勘弁いただきたい。せめてメールでいいのに。

Saborino

f:id:kikuuiki-uki:20200614140429j:image

白髪に効くと、のたまうシャンプーは私には効果がなかったので次の戦法。

サボリーノのシャンプー(1540円・税込)+カラートリートメントを使う戦略。

たしか使っていたのは夏だったので、シトラスっぽい香りだったことと、ひんやりする成分が入っていて、洗うたびにすっきり&ひんやりしていたのはよかった。

乾きが早くなるというのも書いてあったけれど、もともとベリショなのでよくわからず。

これにロフトで買えるようなカラートリートメントをたまに使う感じで白髪対策を図った。

結果、白髪対策のカラートリートメントは効果なし。

悪あがきはせずに、普通に美容室へ行き、カラーをして小綺麗にしようという結論に至る。

そして次に買ったもの▽

凛恋

友人がとてもよかった!と言っていたのを思い出し、購入。

パッケージもかわいいし、香りもまあまあ好きだった。

ついでにどうでもいいけれど、凛恋のwebサイトもめっちゃかわいい。

そんなことは置いておき、シャンプーの使用感の感想、私頭皮には合わない。

どうも油っぽい感じが残るし、残業して帰宅すると油っぽいにおいがする気がして(女性として致命的)、これも1本使い切ってやめた。

シャンプー前にきちんとすすぐ、&シャンプー後もめちゃくちゃ洗い流すをしても、どうも油感が染み付く感じ。

オイリー頭皮の私には相性はよくない。

KNOLL


f:id:kikuuiki-uki:20200614140433j:image

次に選んだのがコーセーの「KNOLL」。

いろいろ種類はあったけれど、「染めたてのカラーをキープ」と書いていたカラーコントロールシャンプー。

見た目が外国のおしゃれシャンプーっぽくて、お風呂にあるとちょっとテンションが上がった。

トリートメント1本使い切るまでに、シャンプー2本でどちらもちょうどよく使い切った。

結果としては染めたてカラーキープの効果わからず。

普通に白髪が現れる。使い切るまでに2回カラーに行ったけれど、効果が如実に現れる訳でもなく。

さらにこのシャンプーもどうも頭皮の臭いが気になる。

頭皮はベタつく感じがあるのに、髪の毛がパサパサする感じ。

このシャンプーのよかった点はパッケージ。

8 THE THALASSO


f:id:kikuuiki-uki:20200614140437j:image

今使っているシャンプーが「エイトザタラソ」。お値段はロフトによくある価格、シャンプー&トリートメントで3,000円くらい。

パッケージのシンプルさが素敵!と完全に見た目だけで決めたけれど、満足の使い心地。

私のオイリー頭皮もすっきりさせる洗浄力。

今まで気になっていた、頭皮の油っぽさと、頭皮の油っぽい臭いがなくなった。

成分的に髪によくなかろうと、洗浄力大事でしょうと気がついた1年だったので、頭がくさいなぁと思われていたらどうしよう...との不安を消し去るシャンプー。

髪もふわっとしつつパサパサしないし。

本来のシャンプーで白髪ケアとはかなりかけ離れた着地点だったけれど、しばらくこのシャンプーでいこうと決めたのだった。