ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2020年のKDDI(9433)優待の記録

3月末が権利確定日のKDDI(9433)の株主優待カタログが届いた。

100株保有なので3,000円相当。5年で5,000円にランクアップする。保有歴は今年で2年目。

KDDIの6月4日の終値は3,214円。2,485.5 円で買ったので、コロナショックを含み益のまま耐え抜いた数少ない銘柄。KDDIの含み益がどれだけ心強かったことか…笑

優待よし、2020年度の配当は年間120円予想で19期連続増配。手放すはずがない。

気になるカタログの中身▽ 

f:id:kikuuiki-uki:20200604231525j:image
f:id:kikuuiki-uki:20200604231513j:image
f:id:kikuuiki-uki:20200604231518j:image

47都道府県、各2種類ずつから選べる。カレーとハンバーグとお米がけっこう目に止まった。

夏が来るし、アイスかゼリーがいいかなぁと思ったけれど、鳥取の「蟹ご飯」がめっちゃおいしそうなのでこれに決めた。

ちなみに去年は熊本のくまもんのハンバーグを頼んだ▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

このハンバーグがもう、お肉を食べているのでは?と思うほどの溢れんばかりの肉汁と和牛の旨味があってとてもおいしかった。

今年もあったら頼もうと思っていたのに今年の熊本は別物だった。

KDDIの損益結果まとめ 

含み損益 +72,850 円
配当金 (2回分)11,000円
株主優待 優待カタログ3,000円相当×2=6,000円相当
+89,850円相当

KDDI保有歴1年と3ヶ月。わたしのなかの買ってよかった銘柄ランキング第1位。珍しく買うタイミングを間違わなかった(たぶん)。 

2020年いただいた株主優待まとめ
銘柄 優待
ファーストコーポレーション(1430) クオカード1,000円相当
ロングライフHD(4355) ロングライフカレー540円×8=4,320円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品2,000円相当
ライオン(4912) 自社製品2,000円相当
ヤマハ発動機(7272) カタログから1,000円相当
ネオジャパン(3921) クオカード500円相当
TSIホールディングス(3608) 自社製品20%offクーポン
東京個別指導学院(4745) 優待カタログ1,500円相当
KDDI(9433) 優待カタログ3,000円相当
15,320円相当
今までいただいた株主優待
年度 銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 9銘柄 約15,320円相当
30銘柄 約57,980円相当

ほかに3月の優待銘柄で保有中なのが

オリックス(8591)

・日本管財(9728)

・MRKホールディングス(9980)

このへんもそろそろ届きそうで楽しみ。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20200604235302j:image

2月末、3月頭くらいの水準まで戻してきた。

これまでの配当金と実現損益を合わせるとだいたい16万ほどあるので、プラマイ0までには戻って嬉しい。