ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

最近買った株と配当金の記録

木曜、金曜に配当金が入金したり、優待が届いたり、株を買ったりと、一応株の記録ブログらしい動きがあったのだけれど、今日まとめて更新。

数ヶ月ぶりに連日残業続きでちょっと疲れてグダグダしていたら土曜日が終わってしまった笑。

そんなことはさておき、株を買った記録から。

すかいらーく(3197)購入

6月、12月の優待銘柄のすかいらーく(3197)を100株、1,760円で約定。

コロナの影響で大ダメージを受けているようだけれど、優待が欲しい欲でポチッとしてしまった。

ちょくちょくのれん代の出口戦略はいかにとか、のれん代要注意銘柄と見かけるけれど、100株しか持たないのでまぁいいやと思って購入。これが1,000株単位で持つなら考えものだけれども。

コロナが流行っているとはいえ、我が家はガストのテイクアウトを覚えたのでお食事券を持て余す事態にはならないので買ってみた。

今のところ100株で年間6,000円の優待だけれど、減配していたし、そのうち改悪なんてことになるのは嫌だなぁという不安はある。

優待目当てで株式投資をしている者としては、減配よりも優待が改悪になることが悲しい。減配ももちろん嫌だけど。

良品計画(7453)配当入金

f:id:kikuuiki-uki:20200531133633j:image

業績悪化で下げていたので、2,045円で買ってみたらコロナでさらに下げた良品計画

とはいえmax下げていた時期からはかなり戻したのでほっとした。むしろ1,000円近くまで下がった時にナンピンする勇気があればというタラレバ。

そんな良品計画の2月の配当18.2円、NISAで保有中なので1,820円が入金。8月期の配当は未定。

優待でも作ってくれたら絶対株主増えるし株価上がるよと素人的に思うのだけれど、業績がよくないのにそれはないか、という独り言。

どうでもいいけれど、最近食べてよかった無印良品の商品「不揃い紅茶バウム」。紅茶の香りがふわっと香って満足度高め。

良品計画の損益結果まとめ 
含み損益 -41,600 円
配当金 1,820円
-39,780円

フェリシモ(3396)配当金

f:id:kikuuiki-uki:20200531133642j:image

雑貨、ファッションの通販会社、フェリシモ(3396)の配当金が入金。

年間配当は5円、特定口座で100株保有なので税引後399円。

2018年に優待をもらった後、売却してしまったので初めての配当金。

配当金は少ないけれど、8月の優待目当てに保有している。

優待は1年未満が1,000円相当の自社製品詰め合わせ。1年以上保有すると3,000円相当にランクアップする。今年は2年目なので楽しみ。

ちなみに優待▽

2019年

2018年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

フェリシモの損益結果まとめ
含み益 +8,403円
実現損益 (2018年売却分)+31,000円
配当金 399円
株主優待 (2回分)2,000円相当
+41,802円相当

フェリシモは2018年の棚からぼた餅売却のおかげで、株を始めた恩恵を感じる数少ない保有銘柄のひとつ笑。

2020年の配当金

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 324円
ロングライフHD(4355) 1,600円
TAKARA&COMPANY(7921) 2,700円
ライオン(4912) 877円
エリアクエスト(8912) 200円
ユニカフェ(2597) 638円
ヤマハ発動機(7272) 4,500円
ネオジャパン(3921) 750円
TSIホールディングス(3608) 1,395円
コメダホールディングス(3543) 2,072円
良品計画(7453) 1,820円
フェリシモ(3396) 399円
17,275円

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 17,275円
81,327円

 

そして金曜日の保有銘柄の状況▽

2020.05.29 f:id:kikuuiki-uki:20200531133653j:image

2020.05.22f:id:kikuuiki-uki:20200523200744j:plain

コロナバブルのおかげで一週間で10万円回復。

日本管財とMRKホールディングスがえらい回復している。どちらも優待が楽しみ。

バブルに乗り遅れて買うチャンスは確実に逃しているけれど、含み損が減っていくさまは嬉しい。2番底はいつくるのか、こないままなのかわからないけれど、オリックスが戻ったら300株中100株は確実に売却して軍資金に回したい。