ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ユニカフェ(2597)、ヤマハ発動機(7272)配当の記録

ユニカフェとヤマハ発動機の配当金が入金。

この悲壮感漂う相場のなか、希望の光は配当金と株主優待

ユニカフェ(2597)の配当金の記録

f:id:kikuuiki-uki:20200326220255j:image

100株特定口座で保有、配当は年間8円。よって800円から税引後638円の入金。

ユニカフェもなんだかんだで保有歴1年越え。買ってからずっと含み損で売るに売れないままいたら、この相場でさらに含み損拡大。1年に1回のコーヒーの詰め合わせだけを待つ銘柄(失礼)。

ユニカフェの損益結果まとめ 

含み損益 -36,413 円
配当金 1,276円
株主優待 自社製品2,000円相当×2回分=4,000円相当
貸株金利 16.06円
-31,120円相当

小数点以下切り捨て。せっせと優待をもらい続けて元をとる戦法しか残されていない(損切りなんて言葉は私の辞書には書いていない系)。

ヤマハ発動機(7272)配当金の記録

f:id:kikuuiki-uki:20200326220302j:image

ヤマハ発動機の配当金4,500円が入金。NISAで保有中なので税金を引かれない喜びを噛みしめる(大げさ)。

ヤマハ発動機の含み損はなかなかの額だけれど、年間90円という配当の良さ+素敵な株主優待に惹かれて買ったの銘柄。

ヤマハ発動機の損益結果まとめ 
含み損益 -67,000 円
配当金 (2回分)9,000円
株主優待 1,000円相当
-57,000円相当
2020年の配当金収入まとめ
銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 324円
ロングライフHD(4355) 1,600円
TAKARA&COMPANY(7921) 2,700円
ライオン(4912) 877円
エリアクエスト(8912) 200円
ユニカフェ(2597) 638円
ヤマハ発動機(7272) 4,500円
10,839円
2018年〜現在の配当金収入
年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 10,839円
74,891円

 

そして保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20200326220322j:image

いつのまにかTAKARA & COMPANYがプラ転するまで回復していた謎。KDDIが強い。