ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ヤマハ発動機(7272)優待カタログの記録

12月末が権利確定日だったヤマハ発動機(7272)の株主優待のご案内が届いた。

去年の春の準無職時代にお家でゴロゴロしつつ買った銘柄。年初来安値を更新した日に買って1,997円でラッキーと思っていたけれど、現在1,616円とさらにお手軽なお値段に。含み損拡大中。

そんなときに届くと嬉しいのがやはり株主優待。年間配当90円と配当よし、さらに私の好きな選べる優待なので手放すつもりはまだない。

100株保有中なので1,000ポイントの商品と引き換え。究極のインドア派の私、サッカーにもラグビーにもさほど興味はないので引き換えるのは安定のおいしい食べ物。

母があんぱんがいいと言うので「月寒(つきさむ)あんぱん」に決めた。北海道のソウルフード(ネット情報)らしい。初めて知った。

1,000ポイントの商品▽

f:id:kikuuiki-uki:20200307134707j:image

3年以上で+1,000ポイントなので3年以上は持ち続けたい。

次に優待がランクアップするのは500株 で2,000ポイント。弱小投資家、資金的に買うのは躊躇してしまう金額。これ以上に下げて500円まで下がったらあと400株追加したいところだけれど、さすがにそこまで下がらないでしょーと思っている。

ヤマハ発動機の損益結果まとめ

含み損益 -38,100円
配当金 4,500円
株主優待 1,000円相当
-32,600円相当

2020年いただいた株主優待まとめ

銘柄 優待
ファーストコーポレーション(1430) クオカード1,000円相当
ロングライフHD(4355) ロングライフカレー540円×8=4,320円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品2,000円相当
ライオン(4912) 自社製品2,000円相当
ヤマハ発動機(7272) カタログから1,000円相当
10,320円相当
今までいただいた株主優待
年度 銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 5銘柄 約10,320円相当
26銘柄 約52,980円相当

 

そして金曜日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20200307134716j:image

先週の記録によると含み損が−36万ほどあったのでさほど変わらず。

ネオジャパンとKDDIがこの相場のなか、持ちこたえている模様。

 

今後買い増ししたい銘柄まとめ▽

・ヤーマン(6630)

現在516円。480円以下でもう1単元追加したい。現在200株保有中、優待的には500株まで増やしていいと決めているのでここらへんで買いたい。

・MRKホールディングス(9980)

 現在177円。3月末が権利確定日優待銘柄なので頃合いを見て、権利落前には買いたい。150円くらいで買いたいけれど、そのへんは時期と値段のちょうどいい頃合いで。現在100株保有で優待のポイントは4,000ポイント。200株だと6000ポイントになるのでこのチャンスを逃してはもったいないという気持ち。

オリックス(8591)

 現在1,689.5円。1,450円以下になったら確実に1単元買いたい。優待的には特にランクアップはないものの、配当的にはうまみもあるし。

 

次は見張り銘柄から欲しい銘柄まとめ▽

 ・ドトール日レスHD(3087)

現在1,745円。優待は2月末が権利確定日で急ぎはしないので、値段と頃合いをみて買いたい。飲食関係銘柄はしばらく下げそうだし。

ユナイテッドアローズ(7606)

現在2,310円。3月優待銘柄だし、ユナイテッドアローズの服は好きだし欲しいなあと狙い中。配当も年間83円と高額。下げトレンド感があるのでできれば2,000円くらいで欲しい。

アダストリア(2685)

現在1,620円。アダストリアは昨年売却してしまったので買い戻したい。ニコアンド、レプシムの服が好き。2月の優待銘柄なので買い急がず、頃合いを見て欲しい。できれば1,450円以下。

・アイ・ケイ・ケイ (2198)  

現在株価621円。4月末の優待銘柄。投資歴1年目(2018年)に買ってみた銘柄で、バームクーヘンがおいしかった。ただ、ここは結婚式場の会社なので、この状況のなか優待欲しさに買うのはどうしようかなと悩む。500円以下になったら買いたい。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

ダイドーグループHD(2590)

現在3,260円。株を始めたころは欲しいなぁと思いながらも、かなりの高みにあったけれど、今は比較的手の届くところまで下げてきた。この前の決算もよくなかったし即買うのは迷うけれど、自社製品の優待がなかなかボリューム満点で1度は買ってみたい銘柄。3,000円以下になったら欲しい。

武田薬品(4502)

現在3,817円。2018年には6,000円越えだったものの、今はこの価格。優待はないものの、配当金が年間180円予想なので高配当銘柄。ただし配当性向が100%越え、シャイアーの買収で赤字、有利子負債もなかなか。すぐには買わずに様子見。

・ポーラ・オルビスHD(4927)

現在2,100円。女性投資家からの支持が高い銘柄と思っている。優待欲しさに株を始めた頃から欲しかった。今は比較的手の届く金額だし、もう少し下げたら欲しい。