アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

2019年12月の支出と2020年目標の記録

2019年の12月の支出

2020年最初の記録。あんなに遠かったオリンピックがもう今年やってくるだなんて、時の流れ早すぎじゃない?と新年早々感傷的な気持ち。

先月の支出の記録がまだだったので、まずは支出の記録から。

f:id:kikuuiki-uki:20200103214606j:image

予算88,500円にたいして支出は105,000円。約2万円の予算オーバー。

12月分の内訳はこんな感じ。

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………5,800円

・日用品…………………………2,500円

・交通費…………………………0円

・交際費…………………………35,000円(お年玉など含む)

・娯楽費…………………………1,000円

・美容・衣服……………………24,500円

・そのほか諸々…………………6,400円

交通費は定期があるし遠出しなかったので0円。

娯楽費1,000円で人生楽しんでない感半端ない。私個人としてはそれなりに毎日楽しいのに。

今月はうっかり風邪を引いて病院にいったのでそのほか諸々の項目が高め。病院と薬代2,500円。

今年の親戚の子供たちへのお年玉&家族へのお年賀は2019年コツコツと貯めたへそくりで補填。12月の支出分にはさほど大きな影響なし。

去年予算88,500円に対してきちんと収まった月は3ヶ月分のみ。

実家暮らしだし、車も持たないし、予算内に収めておきたいけれど毎月毎月予算オーバーしてばかり。

こんなんじゃ一人暮らしを始めたら破産だよと気持ちを引き締め。月々の微々たるお給料だけで貯金もして生活していくなら、実家暮らしの今、88,500円に収まるように頑張らないと。

2020年の目標

2019年に立てた目標を振り返ると

  1. 米国株を買う
  2. 痩せる
  3. 医療脱毛資金を貯める

この3つ。

簡単な目標のわりには米国株は買っちゃいないし、痩せてもいない。

痩せるに関してはまったく努力すらしていないので逆に太った感があるダメ人間。太ると服が素敵にハマらないのでよろしくない。ウエスト、太もも周りが太ると同じ服でもモッサリして垢抜けない。

唯一ギリギリ達成できたのは医療脱毛資金を貯める。そこそこ貯まったので今月中にはカウンセリングの予約を入れたい。

そして本題、2020年の目標。

  1. 米国株を買う
  2. 本を読む
  3. 仕事の勉強を頑張る

意識が低い、ざっくりしすぎの目標。痩せるに関しては努力目標に降格。

 米国株を買う

去年達成できなかったので今年こそはチャレンジ。相場が下がったら買いたいけれど、今年はどうなるんだろうか。ひとまず夏くらいには試しに買い付けたいところ。

本を読む

最近めっきり本を読まなくなったので、スマホをぽちぽちする暇があったら本を読みたい。なんだかそっちの方が知的だしとかいう、これまた意識の低い理由。

読書記録アプリを確認してみると去年は14冊しか読まなかった模様。今年はひと月2冊年間24冊を目標にしてみようかな。

仕事の勉強を頑張る

いかにも意識が低い社会人という人物像が全面に押し出された&語彙力の乏しさにより知能レベルの低さも露呈するアホみたいな目標笑。

社会人ならそれなりに仕事に使う知識のひとつやふたつ自ずと勉強していくでしょう、という当たり前のことはさておき、身に付けたいことがたくさんありすぎて一言でまとまらなかった。

紙媒体のデザイナーからWEBデザイナーへ転職して半年、デザイン出しにはweb用に設定してイラレを使いがちだけれど、アセットの使い勝手を考えると俄然フォトショの方が効率的だし...フォトショの勉強し直そうとか。いっそのことXDを覚えるかとか。

今まではフォトショは写真の補正や修正メインで、デザインはイラレインデザインだったので自分の中で操作の違和感がぬぐいきれない。

一方フロントエンドの方も知識が乏しすぎるので、もっと頑張ろうという次第。

デザイン学生時代に習ったこと+αで、この半年間どうにかやってこれたものの、作りたいものを作る知識と技術が足りない。jQueryはオワコンなんて書いてあったりして、私はjQueryくらい簡単じゃないと覚えられないよなんて気弱なことを思ったり。

Bootstrapって何?Sassって何?Vue.jsって初めて聞いたという段階だった半年前よりは若干進歩はしたけれど、知識量としては生まれたてのヒヨコくらいしかない。

そしてなによりワードプレス。入社以来ワードプレスで納品する案件が多いのでもっと勉強が必要だなと毎日痛感する。

世の中ワードプレスは簡単!なんて記事が溢れているけれど、オリジナルテーマをつくってPHPで条件分岐を書いたりしていると気が狂いそうになる笑。もともと数字とローマ字の単語を見ているのが苦手で紙媒体のデザインに逃げたのに。

ひとまず2020年は、WEBデザイナーとしての知識をできる限りつけていく、これが目標。