ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ZOZO(3092)利確の記録

久しぶりに働きに出たためか、たった3日働いただけで疲れてしまって帰宅して早々に寝てしまった。

そのため昨日のZOZO(3092)約定の記録を今日更新。3ヶ月ぶりに売却益を得た笑。

f:id:kikuuiki-uki:20190622114957j:image

今月4日にどーんと下げて下ひげが出たので買ってみた。ZOZOは昨年の夏をピークにずっと下げているけれど、少し戻しては下げを繰り返しながら下げていたので、うまく波に乗れれば多少の利益は出るかと試しにin。まぐれでも波に乗れてよかった笑。

そんなZOZOはしまむら撤退のニュースが出た木曜日に株価が下がったので、このまま下げたら怖いなぁと、金曜日の昨日、逆指値をして1,920円で売ってしまった。実現損益は+19,387円。

しかし昨日のZOZOの終値は前日比+57円の1,959円だったので我慢が足りずにやってしまった感。ちょっと悔しい。

今回のところは一応利益も出たものの、私にはスイングトレードは向いていないなあと実感。デイトレはなおさら無理。

優待と配当目的の投資なら気持ちにゆとりが持てるけれど、優待なしで配当金もそこそこの銘柄でキャピタルゲイン狙いの投資は気持ちにゆとりが持てない。含み益が出てきてもいつ下がるかわからなくて毎日不安でドキドキしてしまう。

優待銘柄ならたとえ含み損でも優待が届く楽しみがあるので、まあいいかと落ち着いて保有できる。やはり私は優待目的で投資しつつ配当金を貰い、長期で持ちたい銘柄以外は微益で売るのが合っていると思った。

実現損益

アダストリア(2685)…………+19,687円

日本駐車場開発(2353)…………+320円

楽天日本株トリプル・ベアIII …… -400円

日本駐車場開発(2353)…………+100円

・ZOZO(3092)…………………+19,387円

 計…………………………………+39,094円

2018年〜現在の実現損益

2018年…+31,380円

2019年…+39,094円

計……… +70,474円

今年は去年よりも軍資金が2倍以上増えているので、今年は60,000円の実現損益が密かな目標。

そして保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20190622142256j:image

昨日はあの地合にも関わらず、キングジム(7962)が前日比+32円、 宝印刷(7921)が前日比+74円だったのでなんとか含み損の拡大は逃れた。上げの材料はよくわからないが、ひとまずありがたい。