ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

日本管財(9728)配当の記録

f:id:kikuuiki-uki:20190613115002j:image

日本管財(9728)の配当お知らせメールが届いた。

日本管財からは初めての配当金。ありがたや、ありがたや。

期末配当25円×100株分、2,500円。

次回も中間25円、期末25円の年間50円の予想。

1年で5,000円の配当金と優待カタログ(2,000円相当)を年2回頂けるなら、多少の含み損は全然余裕!とNISAで持ち続ける用銘柄。

そろそろ3月に権利確定した分の優待が届くかなと楽しみに待っている。

そんな日本管財の株価は1,867円、含み損は−7,300円。個人的には業績に不安はないので長期でゆっくりプラスになってくれればそれでいい。

2019年の配当金

・ロングライフHD(4355)……  800円

・エリアクエスト(8912)………200円

・ユニカフェ(2597)……………638円

・ネオジャパン(3921)…………600円

アダストリア(2685)………2,391円

オリックス(8591)…………9,200円

・日本管財(9728)……………2,500円

 計……………………………  16,329円

2018年〜現在の配当金

2018年…16,600円

2019年…16,329円

計……… 32,929円

株式投資歴1年と4ヶ月、今まで頂いた配当金が3万を超えてきて嬉しい。

銀行に預けていれば含み損で悲しくなるような事態にはならないけれど、同じ額預けて3万の利息がつく喜びはない。含み損でもおばあちゃんになるまで長く投資を続けていけば配当金の元は取れるはず、と思って続けている。平均寿命まで生きるとなると今後60年は生きていくだろうし。

 

そして保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20190613175301j:image

ネオジャパン(3921)が決算後にかなり下げた。1Qの決算がよくなかったとはいえ、まだまだ心配するほどではない進捗状況だとは思うが、愛着が沸きすぎてそう見えるだけなんだろうか。ひとまずネオジャパンにも業績の不安はそこまで抱いていないのでこのままホールド。来月7月末にはクオカードの権利確定日がやってくる。

ZOZO(3092)は予想通りに上がってくれて嬉しいけれど、含み益が出たら出たで怖くなって早いところ利確したくなってしまう。でも2,000円以上で売りたいし。欲と恐怖との戦い。