ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

フェリシモ(3396)を買った記録

フェリシモ(3396)を100株、969円で約定。

ファッションや生活雑貨の通販サイト「フェリシモ」を運営する会社で、去年も優待欲しさで買った銘柄。権利確定日は8月末。

100株で1,000円相当の自社製品詰め合わせが貰える。

1年以上保有すると3,000円相当にランクアップ、10年以上で8,000円に。10年って気が遠くなりそう。アラフォーになった自分は真っ当に生きているだろうか(遠い目)。

去年の優待はそうきたか...というラインナップだった。2017年、2016年の優待が素敵チョイスだったのを見てしまって期待しすぎた感はある。おいしく頂いたけれども。

ちなみに去年の優待▽ 

kikuuiki-uki.hatenablog.com

今年は「フェリシモ猫部」の何かが入っていると一株主として大変嬉しく思いますのでどうかよろしくお願いしますと、図々しいお願いをここにひっそりと書いてみたり。

フェリシモ猫部を目当に買った女性投資家は絶対ほかにもいたはず(断言)。

そんなフェリシモは4月に出た本決算が悪すぎる。経常利益21%減、2020年度も前期比−73%の会社予想が出ているので見通しは暗い。ここ10年間の売上高もじわじわと減っているし。

株価は今年4月から一段と下落し、先月は年初来安値880円をつけている。

しかしなぜ故そんな状態だというのに買ったかというと、フェリシモの商品が好きだから♡(勝手に言ってなさいという笑) & 900円台で買えるなら買ってもいいかと思ったから。

f:id:kikuuiki-uki:20190606230852p:plain

2010年以前を見てみると上場来高値4,046円を2006年につけていた。

2010年以降は900円より激しく下がっていることはないし、1年以上保有で優待3,000円になるじゃないか...と頭をよぎると買ってしまった。

かわいい優待の影響力、計り知れない。

業績が良くないのでここからさらに下げてくるリスクはそれなりにあるし、優待のために馬鹿ですねぇと自分でも思うけれど。

フェリシモは好きなので優待が貰える限りは含み損でも耐え抜く所存。

そして保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20190606213740j:image

何も考えずに適当にNISA口座で買ってしまうので、長期で持ちたいフェリシモを特定口座で買う羽目になった。キングジム(7962)を特定で買っておけばよかった。浅はかな行動には定評がある。