アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

5月の支出の記録

平成が終わって一ヶ月経つらしい。何もしないのに時間だけが過ぎていく。

5月は退職届を提出するため半日だけ出社した日しかなかったので、丸1ヶ月働いていないといっても過言ではない。仕事に行かない生活を悠々と楽しんだ。

有休消化という言い訳と後ろ盾が消えるので、6月は晴れて本物の無職になる。

最後のお給料は振り込まれたし、あと数ヶ月は働かなくてもまぁいいやと能天気に考えられるほどには少しばかりの貯金はある。実家暮らしという甘ったれた環境も大きいが。

それでも一生この生活を続けていけるほどのお金はない。

新たな就職先を見つけるまで、どれほどの時間がかかるのは検討がつかない。転職活動に本腰を入れなければならない。

会社を辞めるビッグイベントがあったので、ゴールデンウィークが随分と前のようにも思えるけれど5月が終わる。ぐーたらしていただけなんだからお金は使わないでしょう、と思いきやまぁまぁ使っていた、5月の支出の記録。

f:id:kikuuiki-uki:20190531212332j:image

本来は3・4月分のカードの引き落としが今月だったが、3月分の引き落としは先月分で計上。

予算84,500円に対して96,035円と大幅にオーバー。

来月もすでに予算を大幅に超えた9万円のカードの引き落としが確定している。無職のくせに金遣いが荒いのだ。怖い怖い。

5月に使用した内訳はざっくり以下の通り。

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………5,550円

・日用品…………………………0円

・交通費…………………………5,650円

・交際費…………………………3,700円

・娯楽費…………………………11,000円

・美容・衣服……………………34,100円

・そのほか諸々…………………5,900円

今月、先月と日用品は買い貯めたストックでしのいで0円。

東京に遊びに行った時の美術館の入館料で娯楽費高め。

そして服飾費。先月靴を買った。歩き方が悪いせいなのか靴のつま先がすぐ剥げてくる。本革と書いてあるのに合皮で作られた靴のような劣化の仕方をする、某オデットなんちゃらの靴め。社会人1年目の時に買った space craft の革靴は長持ちで数年履いていたのに、今年2回も春夏用の革靴を買い変えてしまった。

就職したらまず、靴を買う。フラットな革靴とスニーカー。スニーカーはNIKENew Balanceのハイテク系か、シンプルにShoes Like Potteryにいくか迷う。

今月も相変わらず皮膚科にお世話になったので「そのほか諸々」の項目が少し多め。

蕁麻疹が治らない。薬が切れるとぶつぶつがブワッと出てきて自分の皮膚ながら不気味。

青年扁平疣贅はヨクイニンを朝昼晩と飲み続けて、膨らみがなくなった。もう少し薬を飲み続けましょうということでこれもまた薬をもらってきた。

早く治らないかな。