ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

宝印刷(7912)を買った記録

宝印刷(7921)を100株、1,677円で約定。

欲しかった5月の優待銘柄の有力候補は以下の3つだった。

宝印刷(7921)終値1,673円

東武住販(3297)終値1,270円

イーサポートリンク(2493)終値1,100円

kikuuiki-uki.hatenablog.com

東武住販もイーサポートリンクもこの地合にも関わらず、思ったよりも下げていなくてこっちを買えばいいかなぁと思いつつ、宝印刷を買ってしまった。

配当予想は50円だし、優待は私の好きな選べるギフト(100株は1,500円相当)。仮に買値より下がっても3年以上保有すると優待が2,000円にランクアップするので心のゆとり安心保険 笑。

そして今日の保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20190509202031j:image

全11銘柄。

買付余力は残り40万。

オリックスを増やしたい気もするし、ヤーマンも買いたい。となると、約16万+約10万。残り14万はここぞという時のための待機資金。

もしくはパターンその2。

コメダホールディングス(3543)約20万+ヤーマン約10万。残りは待機。

パターンその3。

キヤノン(7751)が27万くらいまで下げたら買う。あまり業績はよくないし、優待はない銘柄だけれど高配当なので誘惑に負けて買ってしまいそうになる。

欲しい銘柄がたくさんありすぎて悩む。食品系銘柄も買いたいものがたくさん。株を始めた時は高くて買えないなあと思ったカゴメ(2811)も買えそうなところまで落ちてきた。ただカゴメは価格の割に配当は物足りない。

それから高配当の日本たばこ産業(2914)も捨てがたいし。20万くらいまで下げてきたら確実に買うのだけれど。チャートを見ると3年ほどひたすらに下げ続けているのでまだ踏ん切りがつかない。